今月読んだ本 2016年9月

まいど、ソイです。

2016年9月は、合計8冊読みました。お金3冊、闘病記1冊、自己啓発2冊、小説2冊。

小説以外は、Kindle Unlimitedです。
8月に入会してから、月額980円のもとを取るためにガッツリ読みました。

お金

デキない人のお金の使い方 デキる人のお金の使い方

「いかに資源(=ヒト、モノ、カネ)を多く持つことができるかが鍵」という結論です。お金は貯めずに、使ってなんぼのスタンスです。

年収200万円からの貯金生活宣言

こちらは「貯めましょう」というスタンスの本です。先程の本と共通しているのは、「無駄金を使うな」ということ。「投資」とよべるお金の使い方がポイントです。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

貯めたお金をどうやってふやすか知りたくて、この本を手に取りました。本当に初心者の私でもわかりやすいように解説されています。長期投資でコツコツとふやすには?という視点がメインです。FXやギャンブルなどではなく、国債とインデックス型の投資信託のみが紹介されています。

闘病記

未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター

フリーニュースキャスターの黒木奈々さんの闘病記。出版した当時はご存命だったようですが、その後亡くなられています。まさに病と闘った記録。癌は人類の最大の敵になりつつあると感じました。

自己啓発

日記の魔力

日記なんてまともにつけたことないです。ですが、この本を読み終わってからつけ始めて、今日で10日間継続中です。「日記には感想を書かない」のがポイントです。

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術

苫米地氏の書籍を初めて読みましたが、読みやすかったです。ゴール設定→自己評価の向上→抽象度の向上→行動する。これが結論ですが、自分にもできるかもと思わせてくれるところがいいです。でも実際には買われないんですが、、

小説

イン・ザ・プール

くすっと笑ってしまう。陰茎強直(ごうちょく)症の患者、大変そうでしたよ。。。

ロスジェネの逆襲

ご存知半沢直樹シリーズ。やっぱりスカッとします。目の前のことに全力でぶつかる。このセリフにしびれました。

ほな、また。(完)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする