今月読んだ本 2016年11月

まいど、ソイです。

2016年11月は、合計7冊読みました。

ブログ関連 3冊
自己啓発 1冊
思考整理 1冊
小説 2冊

今月はブログ開設したので、ブログ運営のための読書が中心でした。

ブログ

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

このブログを開設したその日に読みました。内容はビジネスブログ向けです。個人ブロク向けではありませんが、ワードプレスの基本的な内容は参考になる部分もあります。

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

Kindle Unlimited本。Amazonでブログの勉強のための本を探していて偶然出会いました。テクニックではなく、心構えを大切に解説しています。著者の人柄がにじみ出ている本です。

自分だからできること、自分だから提供できることが必ずあるはずですし、それをブログなどを使って絶えることなく発信し続ける姿勢が大切です。 絶えず何かを発信していき、その発信内容をいろんな切り口で展開していくこと、そして、当たり障りのないことではなく、自分の想いや価値観、考え方をはっきり打ち出すこと・・・、そこまでやってようやく世に知ってもらうことができます。

情報サイトでオーソリティーを目指そう!

Kindle Unlimited本。こちらもブログ運営のために読みましたが、内容はブログというよりは、あるテーマについての情報まとめサイトを作って、たくさんの人に長く利用してもらえるようにするかについて書かれてあります。

ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと

Kindle Unlimited本。ブログを長く続けるための考え方が書いてあります。また、具体的にどのような内容の記事を、どういった切り口で書けば読んでもらえるブログになるかも「練習問題」という形で紹介されています。

「書くこともないのに更新そのものが目的」そのようなものがブログとして成立しうるでしょうか?それが間違っています。「書くネタができるまでは書かない」これが大前提です。

詳しいレビューはこちらからどうぞ。

肩の力を抜いて、自分の好きなことを書く。背伸びする必要はない。日常に転がっている何でもないような情報が意外と重宝されるので自分の足で稼いだ情報を上手に伝えればよい。

自己啓発

7つの習慣ティーンズ

超有名な「7つの習慣」の青少年向けバージョン。本家の「7つの習慣」を読んだことがありませんが、こちらはとても読みやすくて、大人が読んでもとても勉強になります。

思考の整理

アウトライン・プロセッシング入門

最近、クラウド型のアウトライナー workflowy を使い始めたので、アウトライナーについて知りたくて読んでみました。頭の中のごちゃごちゃを整理すにはアウトライナーを使うのがいいですね。今では、仕事やプライベートの全てをworkflowyにまとめています。

小説

ロートレック荘事件

おもしろかったです。このプロットでは実写化は絶対に無理でしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする